SSブログ

フルーツメール
アフィリエイトのFind-A

アンパンマンのあんぱん [パン]

また小麦の値上がりですが、9月のうちに富澤商店さんでまとめ買い。
バターはスーパーでも割と普通に買えるようになってきたのですが、牛乳も値上がりしそうだし、益々製菓・製パンの趣味は高価な物になりそうな・・・(;´Д`)
まあ、そんな中でもぼちぼち作り続けている訳ですが、ブログの更新サボっていたせいで、いつ作ったか分からないパンの写真がたんまり(;・∀・)
今日は最近チビッコの為に作ったパンをご紹介。

アンパンマン.jpg

「アンパンマンのあんぱん」と、奥のが「クリームパンダのクリームパン」です。
粉ははるよ恋ブレンドで、ドライイースト(赤サフ)使用、eパンさんのクリームパンレシピを参考に粉300gを冷蔵発酵しました。
最近はもっぱら寝る前に仕込んで冷蔵発酵でやってますが、イースト少なめでもちゃんと発酵してくれるのが嬉しい。
自家製酵母でも冷蔵発酵だと楽ですね~。
あんこは炊くのが面倒だったので、トップバリューの粒あんです。
初めて使ったのですが、使いやすい堅さと良い加減の甘さで中々良かったです。
そういえばアンパンマンのほっぺたと鼻は卵液でくっつけたんですが、焼き上がったとき2個ほど転げ落ちてました(;´∀`)

メロンパンナ.jpg

こちらは「メロンパンナちゃんのメロンパン」です。
右上のはチビッコがチョコペン使って描いてくれたもの。
こちらもあんぱんと同じ粉、イースト使用、配合はeパンさんで粉150g使用で冷蔵発酵。
メロンパンナちゃんは描くパーツが多いし、描く面がでこぼこなので大変。
結局18個のパンにチョコ2本、ホワイト、ピンク各1本、全部で4本のチョコペンを使い切りました。

初めて作ったキャラパンは予想以上に好評で、特にあんぱんはチビッコに大受け!
「あんぱんちゃ~」と喜んで食べて貰えたので、大変だったけど作った甲斐がありました。
ただチョコペンで顔を描くと、食べるときに手がベタベタになるんですね・・・・(;・∀・)
お店で売ってるキャラパンは何を使って描いてるんだろう?
ずっと前に食べた鬼太郎パンはベタベタしたりしなかったと思うんだけど( ・ω・)?








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリアアサヒ憧れのメッシュ型 ブログトップ
携帯 ポイントサイト なら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。