SSブログ

フルーツメール
アフィリエイトのFind-A

紅茶のちぎりパン [パン]

cuocaさんのレシピ本今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)買っちゃいました。
割と満遍なく馴染みのあるパンが載っていて、レシピ数もそれなりに。
思い立ってすぐ取りかかれそうな物が多いので、これから色々活用できそうです。
今日はその中から早速「紅茶のちぎりパン」にチャレンジ。

紅茶のちぎりパン.jpg

春よ恋ブレンド200g、イーストは赤サフ、紅茶はウェッジウッドのアールグレイで。
ティーバッグだと刻まなくて良いのでラクチンです。
砂糖は10gをトレハロースにして、自家製生キャラメルを1つ混ぜちゃいました。
生地は16等分にして、いつものスクエア型で焼きました。
自家製酵母で作る時は粉200gなので、つい今回も同じ粉量で作ったのだけれど、ドライイーストの時はレシピ通りに粉250gでやった方が良かったかも。
分割した生地が1個25~6gくらいだった・・・ちょっと小さすぎた気がする。
焼き色が濃いからレシピより焼き時間短くしても良いかな?


話変わって毎日ニュースでやっている金融危機。
今ひとつわかりにくい事が多くて人ごとみたいに思えるのだけれど、FXのレート予想ゲームのドル円レートのグラフが枠外に伸びているのを見てびっくり@@
実際こんなに動くだなんて、どれだけ色々なところに影響が出るのか考えると空恐ろしい。
メールをチェックすると、口座だけ持っているFXの業者さんから何通も注意メールが来てました。
「リスク管理に十分にご留意ください」
私は小心者なのでこんなメールだけでもドキドキしてしまいます。
いつになったら落ち着くんでしょうね・・・('A`)


今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 単行本



タグ:パン cuoca
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーナッツバターロール [パン]

冷蔵庫を覗いていたら、賞味期限間近のピーナッツバターを発見。
今日のパンのネタを考えていたところなので、早速利用してみました。
使ったのは「帝国ホテル ピーナッツ・クリーム」です。

ピーナッツロール.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

憧れのメッシュ型 [パン]

┣¨━━━ン!!!

メッシュ渦巻き.jpg

馬嶋屋菓子道具店さんのセールでついに買ってしまいました~>メッシュ型

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパンマンのあんぱん [パン]

また小麦の値上がりですが、9月のうちに富澤商店さんでまとめ買い。
バターはスーパーでも割と普通に買えるようになってきたのですが、牛乳も値上がりしそうだし、益々製菓・製パンの趣味は高価な物になりそうな・・・(;´Д`)
まあ、そんな中でもぼちぼち作り続けている訳ですが、ブログの更新サボっていたせいで、いつ作ったか分からないパンの写真がたんまり(;・∀・)
今日は最近チビッコの為に作ったパンをご紹介。

アンパンマン.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近作ったもの [パン]

更新を怠っている間に作っていたパン3種。

ちぎりパン.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファンデュとくるみの食パン(と、忘れてたスコーン) [パン]

さっぱりしたパンが食べたくて、みかん酵母で「ファンデュ」を作りました。

ファンデュ.jpg

レシピは「自家製酵母」のパン教室から。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンちぎりパン [パン]

今年のトウモロコシの出来が良かったので(市民農園で作っています)、パンにも混ぜてみました。
使ったのは、ミカン酵母とお気に入りのキタアカリ。
酵母は順調に育ってますが、ヨーグルトの時に比べてちょっと弱ってきました。
後でモルトパウダー混ぜとこう・・・。

080709_003244.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘夏ピールのカンパーニュ [パン]

ここ最近の暑さで酵母が非常に元気です。
ヨーグルト酵母がきれたのでミカン酵母で元種を継いで、久々にハードブレッドを焼きました。
メインの粉はタイプER、中に入れたピールは裏庭で育てた甘夏から作った自家製ピール。
そろそろ新しく作りたいので、レシピ指定より多めに入れました。
今回のレシピは「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられるの「甘夏ピールのカンパーニュ」を参考に、元種の水分量が違うので少し変更して仕込みました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルト酵母 [パン]

数日前に起こしたヨーグルト酵母で作った元種が良い感じになっていたので、
ブラウンシュガーを使ったちぎりパンを作成。
自家製酵母のパンはとにかく時間がかかる。
一次発酵から5~6時間。
放置しておくだけなので面倒はないけど、油断しすぎて過発酵・・・なんてこともあったり。
使った粉は、国産の「キタノカオリ」。
何種類か食べ比べて、一番使いやすくて、甘みのある優しい味に惚れ込みリピート中。
岩塩、ブラウンシュガー、井戸水、スキムミルクで仕込んで、一次発酵。
16分割、ベンチタイム、丸め直して型詰め。
馬嶋屋のセールで買った18㎝の角形を初めて使ってみた。
2次発酵に2時間、焼く前に牛乳を塗ってグラニュー糖を振りかけた。
20分後に焼き上がったパンはいつもより甘く良い香り。
フカフカだけど、噛むと適度な皺みもあって食べ応えがある。
酵母が元気なうちに色々焼いてみよう。

ロシアパン [パン]

「e-パン工房」さんのレシピでツォフを焼いてみました。
タマゴ、バターが多めのリッチな生地を、三つ編みにして焼き上げます。
ラム酒が入っているので、良い香りがそそります。
硬い生地なのでちゃんと膨らむか心配だったけど、塗り卵で艶やかなふかふかパンになりました。

冷ましている間どうしようか考え、結局上にアイシングをかけました。

小さい頃大好きだったロシアパンを思い出します。
大きくて、甘くて、お買い得だったロシアパン。
アイシングのかかっている真ん中が一番美味しいところで、
端っこが最後まで残っていたりしたこともありました。

最近は見かけませんが、今でも売っているのかな・・・?
携帯 ポイントサイト なら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。