SSブログ

フルーツメール
アフィリエイトのFind-A

憧れのメッシュ型 [パン]

┣¨━━━ン!!!

メッシュ渦巻き.jpg

馬嶋屋菓子道具店さんのセールでついに買ってしまいました~>メッシュ型
よそで見かける度にいいなあ・・・と思いつつもちょっとお高いので諦めていましたが、セール品になっていたので思い切って購入。
届いたその日に洗って、乾燥機で乾かして、空焼き200℃で30分、カーレックス塗って150℃で30分、空焼き30分。
ついてきたレシピでは粉300gになっていたけど、楽天さんのクチコミなんかで「多すぎる」と書いてあったので、eパンさんのレシピで挑戦。
春よ恋ブレンドと赤サフ使用で粉260gと、レシピに忠実な分量で生地を作成。
初めてなので混ぜものなしのシンプルパン。
発酵の様子はメッシュの穴から覗くことが出来るけれど、どこまで発酵させるのかよく分からない・・・。
とりあえずこの辺で・・・と焼いてみて、初めてのメッシュパンはこちら↓

初メッシュ.jpg

もう少し発酵させた方が良かったみたい・・・。
おまけに嬉しさのあまりに生地を入れる前に型に油脂を塗っていなかったので、下側がぺったりくっついて(;´Д`)
そのまま型の処理を行う羽目に><
出来上がったパンはとにかく柔らかくて、網の上に置いておくと跡がつくくらい。
レシピより焼き時間を延ばした方が良さそう。

うずまきよもぎ.jpg

その後のリベンジで渦巻きよもぎメッシュを。
粉量は同じく260gで、40%の生地によもぎを混ぜました。
白生地の上に黒豆の甘納豆をのせて、よもぎ生地で挟んでから巻きました。
うちのガスオーブンでは180℃で30分が良い感じ。
発酵も前より時間をとったので、メッシュ模様の皮が美味しかった~♪

一番上の写真はよもぎを抹茶にしたもの。
ギリギリまで発酵させたので皮が良い感じになってました。
ただ下側の焼き色が薄いのがちょっと気になるんですが、途中でひっくり返した方がいいのかな?
味の方はプレゼント品なので分からないのですが、割と好評だったようです。
メッシュ型だと特に珍しがられて喜ばれるみたい。

そういえば一緒に買ったガス抜き麺棒(大)も生地を伸ばすの大助かりでした!








nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

コロ子

こんな 珍しい型があったんですね~。
知りませんでした。我が家にあるのは一番小さい食パン型です。
数回作ってパン作りに挫折しました(笑
食パンを作ったつもりなのに出来上がりはラスクで・・・。
きっちり計って作るのがどうも苦手なんだわ・・・。
ヨモギの渦巻きパン 売っているやつみたい!おいしそう!
by コロ子 (2008-10-18 20:26) 

chie

渦巻きパン美味しそうですね♪
私はメッシュ型ではなくトヨ型持ってます。
でも普通に焼かずジャムを織り込んで焼いたから
中が空洞だらけでした・・・
久々にリベンジしようかなぁ。
そして私も馬嶋屋菓子道具店や富澤商店利用します。
とっても便利ですよね♪
by chie (2008-10-19 00:38) 

zazzy

>コロ子さん

以前カフェで食べたハニートーストがこのメッシュ型で焼いたパンだったので知っていたのですが、パン屋さんでも見かけること少ない型ですよね。
これで焼くと何故か皮が美味しいんですよ♪
私も失敗作は時たまやっちゃいます。
載せてないですが、3度目のメッシュは大きな蒲鉾でした(;・∀・)

>chieさん

トヨ型もかわいいですね!
ケーキ焼くのにも使えそうで悩んだのですが、やっぱり先に欲しかったメッシュを買いました。
あんこやクリームでも空洞出来てしまうことが多いので、上手な成形の仕方が知りたいところです。
昔は製菓道具や材料の入手は高価だったり、田舎だと売っているところもなくて大変だったのですが、ネット通販のお陰で便利になりましたね~♪
ついつい買いすぎてしまうのが問題です(;´Д`)
by zazzy (2008-10-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯 ポイントサイト なら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。