SSブログ

フルーツメール
アフィリエイトのFind-A

ヨーグルト酵母 [パン]

数日前に起こしたヨーグルト酵母で作った元種が良い感じになっていたので、
ブラウンシュガーを使ったちぎりパンを作成。
自家製酵母のパンはとにかく時間がかかる。
一次発酵から5~6時間。
放置しておくだけなので面倒はないけど、油断しすぎて過発酵・・・なんてこともあったり。
使った粉は、国産の「キタノカオリ」。
何種類か食べ比べて、一番使いやすくて、甘みのある優しい味に惚れ込みリピート中。
岩塩、ブラウンシュガー、井戸水、スキムミルクで仕込んで、一次発酵。
16分割、ベンチタイム、丸め直して型詰め。
馬嶋屋のセールで買った18㎝の角形を初めて使ってみた。
2次発酵に2時間、焼く前に牛乳を塗ってグラニュー糖を振りかけた。
20分後に焼き上がったパンはいつもより甘く良い香り。
フカフカだけど、噛むと適度な皺みもあって食べ応えがある。
酵母が元気なうちに色々焼いてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯 ポイントサイト なら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。