SSブログ

フルーツメール
アフィリエイトのFind-A

ファンデュとくるみの食パン(と、忘れてたスコーン) [パン]

さっぱりしたパンが食べたくて、みかん酵母で「ファンデュ」を作りました。

ファンデュ.jpg

レシピは「自家製酵母」のパン教室から。

つい元種の水分量の違いを忘れてそのまま入れてしまったため、柔らかすぎて成形が大変でした(´~`)
キャンバス地で布取りするときは多めに粉を振っているんだけど、いつもくっついてしまう・・・。
今回は絶対大変なことになると思ったので、ベーキングシートを敷いてカバーしました。
えらくヘタ~としていて心配したけど、焼き上がりはぷっくりでお尻みたいで可愛い(*゚ー゚)
ライ麦とヨーグルトのお陰でしっとり、でも食べ応えのあるパンでした。
こっそり影に写っているのは、野菜ジュース酵母で作ったマフィン。
余っていたプルーンを大量に混ぜたからか、ふくらみが足りない・・・でも、食べてみると柔らかい。
これも酵母のお陰かな?

翌日はその野菜ジュース酵母で「くるみの食パン」に挑戦。

くるみの食パン.jpg

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本の「くるみのミニ食パン」を1斤の分量にして焼きました。
とっても元気の良い元種なので、オーブンに入れてからの膨らみが見ていて面白かったです。
野菜ジュースのオレンジ色と、ブラウンシュガーとくるみの茶色で香ばしい焼き上がり。
でもこの本から何個か作ってみて、甘みが強いのが多いなあと思ったので次回からちょっと減らしてみます。
ブラウンシュガーだから特に強く感じたのかも。
菓子パン大好きな家族には大好評なんですけどね~(;・∀・)

このパンの隣に移っているのは「レーズンとくるみのスコーン」です。
実はパンの準備をしようと冷蔵庫を開けたら、ラップに包まれた生地を 発見して急遽焼きました(;´Д`)
4日くらい放置してたので、サクサクで軽い口当たりでした。
レシピは薄力粉オンリーだったけど、強力粉と全粒粉を混ぜてあります。
ついでに牛乳ではなくヨーグルトを使い、バターも半分トランスファットフリーなショートニングに。
・・・変更しすぎ?

新ミカン酵母.jpg

ミカン酵母の元種が暑さでへこたれてきたので、新しく作り直しました。
酵母液も元気が無くて心配したけど、お砂糖ちょっぴりで即復活ヽ(´ー`)ノ


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

  • 作者: 佐原 文枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 大型本



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

pan-nohi

酵母のぱん、とってもおいしそうですね!
いいやきいろにそそられます。
酵母でぱんを焼いたことはないのですが、
難しそうでぇ~こんなにおいしそうなぱんが
やけるなんてすごいですよ!!!
by pan-nohi (2008-07-17 16:29) 

zazzy

>pan-nohiさん

ご訪問有難うございます。
酵母のパンは多少過発酵でもちゃんと焼けてくれるので、この時期はドライイーストより楽かもしれません(;・∀・)
酵母液も元種も作るのは簡単で、育てるのも楽しいもんですよ~。
by zazzy (2008-07-17 22:46) 

MIlly

ふっくら美味しそう・・・♪
本のパンの写真よりzazzyさんの焼いたパンの方が美味しそうに見えますぅー!!
オリジナルで変更もできちゃうなんて凄いなぁ。。♪
by MIlly (2008-07-19 17:19) 

mercy

とても素敵な趣味ですね。
パンは小さい頃に何度か作ったことがありますが、
きっと気温気圧や湿度によってパン生地のご機嫌が違いますよね。
なかなか難しいと思います。
しかも「自家製酵母」なんてすごすぎです。
身体にやさしそうですね。
そしてなにしろこの写真、焼き上がりがとっても美味しそう。
食べたい~~(>_<)
将来専業主婦になれたら私も作ってみたいです。
…多分なれないな(^^;)
by mercy (2008-07-23 23:35) 

zazzy

nice&ご訪問ありがとうございます。
お返事おそくなってすいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

>MIllyさん

考えて変更というより、適当にやっているだけなのです(;・∀・)
料理でも残り物を追加して、美味しくなることもあれば失敗の時も・・・最近は山ほど採れるキュウリが悩みの種で、いろんなメニューに参加してます。

>mercyさん

パン作りはその時々によってずいぶん変わるので、それが面白さでもあり大変なところでもありますね。
でもそんなに気張るものでもなくて、割といい加減でも何とかなるのが自家製酵母の良いところだと思ってます。
自家製酵母を扱っている本には、寝ている間に発酵させたりするタイムスケジュールが載っていますから一度立ち読みしてみては?
酵母のプクプク眺めるの楽しいですよヽ(´ー`)ノ

by zazzy (2008-07-24 12:56) 

りりん。

おいしそうですね~やったことないだけに、やってみたくなります。
うまく行かないとへこたれそうですけども。
by りりん。 (2008-07-25 15:27) 

zazzy

>りりん。さん

ご訪問有難うございます。
パン作り楽しいですよ~(*゚ー゚)
オーブンに入れて膨らむところを眺めてると、ワクワクします。
でも、過去に大量の小麦団子(失敗作)を作っていたことは秘密ですが(;・∀・)
by zazzy (2008-07-26 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーンちぎりパンチキンラーメン ブログトップ
携帯 ポイントサイト なら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。