SSブログ

フルーツメール
アフィリエイトのFind-A

気になるニュース [その他]

気が滅入るニュースばかりで、先行き不透明な今日この頃。
先日ネットで見かけたこんなニュースに驚きです。

「英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび」(6/24 産経新聞)

毎日新聞の英語版サイトの1コーナーで、事実無根で日本人を貶めるような低俗な内容を数年にわたって掲載していたそうです。
内容は口にするのも憚られるようなことばかりなので、大手の新聞社でこのようなことが起こることに非常に驚きました。
今現在記事は削除され、毎日新聞としてお詫びの記事が掲載されているとのことですが、一度ならず数年もネット上にあったものが消えるわけもありません。
海外の方々が「日本のメジャーな新聞社の書いている記事だから本当のこと」と信じてしまっていたら・・・。
ただのお詫び掲載で済む問題なのでしょうか?

この事件についてはこちらに詳しく書かれています↓
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

もう一つは先日地方紙の読者投稿欄で見た話。
寮に入ったばかりの学生さんの所にNHKを名乗る人物が訪れ、「ワンセグ携帯を持っているなら受信料を」と詳しい説明もせず、その場で2ヶ月分徴収していったらしいです。
後日保護者の方がNHKに説明を求めると、未成年・無収入・TVなしでも、ワンセグ携帯を持っているだけで必ず契約させるとの事で、一度書かせた契約書は絶対に返還しないし、もちろん返金もしないそう。
最近ワンセグ携帯がさかんにアピールされていますが、自分で持っていないこともあって受信料の徴収あるのは知りませんでした。
もちろん投稿者の方も携帯の購入時にそのような説明は一切無かったそうですが・・・。
調べてみると世帯で契約している場合追加料金はないけど、それ以外は契約対象みたいですが、放送の受信を意図していない器機の場合は契約の義務はないそうです。
曖昧でよく分からないのですが、ワンセグ携帯だけじゃなくDSやPSPとかも対象なんでしょうか?
ともかく、離れて暮らすことになった親御さんの気持ちを考えると、NHKなんだかなぁ・・・と、もやもやした気分になりました。

上手くまとめることが出来ないので、今日はこのままお終いとします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯 ポイントサイト なら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。