SSブログ

フルーツメール
アフィリエイトのFind-A

紅茶のちぎりパン [パン]

cuocaさんのレシピ本今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)買っちゃいました。
割と満遍なく馴染みのあるパンが載っていて、レシピ数もそれなりに。
思い立ってすぐ取りかかれそうな物が多いので、これから色々活用できそうです。
今日はその中から早速「紅茶のちぎりパン」にチャレンジ。

紅茶のちぎりパン.jpg

春よ恋ブレンド200g、イーストは赤サフ、紅茶はウェッジウッドのアールグレイで。
ティーバッグだと刻まなくて良いのでラクチンです。
砂糖は10gをトレハロースにして、自家製生キャラメルを1つ混ぜちゃいました。
生地は16等分にして、いつものスクエア型で焼きました。
自家製酵母で作る時は粉200gなので、つい今回も同じ粉量で作ったのだけれど、ドライイーストの時はレシピ通りに粉250gでやった方が良かったかも。
分割した生地が1個25~6gくらいだった・・・ちょっと小さすぎた気がする。
焼き色が濃いからレシピより焼き時間短くしても良いかな?


話変わって毎日ニュースでやっている金融危機。
今ひとつわかりにくい事が多くて人ごとみたいに思えるのだけれど、FXのレート予想ゲームのドル円レートのグラフが枠外に伸びているのを見てびっくり@@
実際こんなに動くだなんて、どれだけ色々なところに影響が出るのか考えると空恐ろしい。
メールをチェックすると、口座だけ持っているFXの業者さんから何通も注意メールが来てました。
「リスク管理に十分にご留意ください」
私は小心者なのでこんなメールだけでもドキドキしてしまいます。
いつになったら落ち着くんでしょうね・・・('A`)


今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 単行本



タグ:パン cuoca
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

わいわいクラブ

うまそうです~
ひとちぎりくださ~い
くじもらっていきます
by わいわいクラブ (2008-11-11 14:09) 

nishiken

はじめまして。
いきなりですが、くじ、頂きます。
ちぎりパンがすごくおいしそう!
食べた~い

by nishiken (2008-11-12 00:45) 

zazzy

わいわいクラブさん、nishikenさん、遅くなったけどコメントありがとです。
ちぎりパンは食べたい時に手軽につまめるのが良いとこですね~。
どんどんちぎってってくださいな(*゚ー゚)
by zazzy (2008-11-15 20:18) 

dora

はじめまして

とっても美味しそうです\(~o~)/
自分でも、久々にパンを焼きたくなってきましたよぉ~

また、お邪魔しますねぇ~
by dora (2008-12-02 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯 ポイントサイト なら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。